しあわせ気分^^

2007年07月31日 23:18

念願かなってようやく実現!
○人の子供たちとお父さん、お母さん。
犬1匹と猫2〜4匹、ヤギ3匹が暮らすお宅への訪問です。
国道から○○分、車を日高山脈に向かって走らせます。
書いてもらった地図を片手に、目印になるたった1軒のお隣のおうちを見落とさないように…。

ありました!
山羊がまるで死んでいるかのように道路の脇で寝ています。
お前がダッフンダーかい?
立派な犬じゃーありませんか。
おーー!お前たち仔ネコちゃんも大きくなったねー。
うん、うん。餌はもらえているのかい?
え?名前はくるみとすみれなの?
家の外のバナナの箱で生活しているって?

さてさて、犬ねこよりも○人の子供たち!
ひとり、二人、三人、四人、・・・・・・・
いや〜、子供が多いってこういうことなんだねー。
私は2歳のかわいい女の子にたくさんの絵本を読んでもらいました。

IMG_2464.jpg

トランプをしてはまっ先に負け、なぞなぞ遊びをしてはひとつしか正解はなく、将棋をしようと誘われましたが将棋は解らず…。
そんな私のまわりで、めまぐるしく遊びが変わっていきます。
山羊の背中にまたがって乗るこどもたち。
家の前の道路は、ボールがなくなるリスクの高い専用の野球場。
家の前にある木にも登って遊んでいます。
IMG_2477.jpg

それにしても…
ものすごい蔵書!
IMG_2462.jpg


マンガもいっぱいありますが、それ以上に興味深い本の数々!
「えー、泊まらないの?」
お言葉に甘えて、今度また出かけたいと思います^^
このおうちの豊かさにノックダウンの一日でした。

絵本

2007年07月29日 21:00

子犬のロクがやってきた

子供が小さかった頃は身近にあった絵本。
子だくさんのステキなご一家とのご縁があってから、ちょっと気になっているのが、その絵本です。

久しぶりに図書館による機会があって児童書のコーナーを覗いてきました。
たくさんありすぎて迷いましたねー。
絵本の他にも、気になる児童書がいっぱい!
これからは少しずつ読んでみようと思っています。

そんなわけで、今日はこの1冊。
「ぐりとぐら」でお馴染みの中川李絵子作・中川宗弥画の「子犬のクロがやってきた」岩波ようねんぶんこ(1970年代らしい)を読みました。
わかるわかる!
子供の数より犬や猫のようなペットの数が多くなったという日本だそうです。
このおはなしが書かれたころよりもっと、こんな物語が日本中にあるんだろうなーと思いました。



かわいいなー^^

2007年07月28日 22:12

毎月21日過ぎには、請求書と一緒にマルセイニュースを配布します。
月末の集金の途中、ついにんまり
こんな遊びを見たのは久しぶりです。
「ケンパ」の後もありましたよ

チョークの落書き



なんかいいねー^^

週末の浦河は馬フェスタ♪

2007年07月27日 08:27

今日も全国的に暑くなるそうで
わたしのプランター菜園のキュウリも元気!20070727082444.jpg


今週末の28日・29日(土・日)、浦河では馬フェスタというお祭りです。
馬好きの方々があちこちからたくさん集まってくれるといいですね^^

馬フェスタ2007

拍手にコメントありがとう^^

2007年07月26日 07:27

新渡戸くんお元気そうですね^^
手の込んだ料理もするんですね。
堺小のブルーのベレー帽。
さすがに数年前に姿を消したらしいですが、ずーっと修学旅行には使われていたようですよ。
懐かしいでしょう^^

下山さん、相変わらず頑張ってるな〜と感心していました。
マルプレから見える海の景色、いいでしょう^^
また、遊びに来て下さいね。

ということで、ブログの中の「拍手」って何だろうと思っていたら
あそこにもコメントが入っていたのを昨日初めて知りましたので…

今日の浦河は暑くなりそうです

息子の食当たり

2007年07月25日 21:44

慌ただしい数日、22・23日と札幌でした。
22日夕方に浦河帰宅とほぼ同時に息子から電話。
どうやら食中毒とまではいかないまでも、間違いなく食当たりの症状の様子。
急に気分が悪くなり嘔吐し始め、すでに動けない状態の様子です。
姉には急ぎ帰宅するよう連絡をとり、近くに住む友人夫妻にSOS!
夜間診療の病院に連れて行っていただきました。
はぁ〜、感謝!!
戻ったばかりでしたが、またまた札幌にUターンでした。
実は22日はほとんど徹夜だったので、さすがに疲れていたので
見かねた夫が車で送ってくれました。
でも、こんな時に限って久しぶりに利用した高速道路が工事中で千歳からでないと乗れませんでした。

11時過ぎになんとか着きましたが、いやはや流石に疲れましたね〜。
吐くだけ吐いて、点滴を受けて帰宅した息子はぐったりと眠っていました。微熱はありますが、大したことなく済んだ様子にひと安心。

昨日は学校の夏期講習(全員参加)も休み、半日はぐったりと眠っていました。
午後になると、学校帰りの友人たちがお見舞いに来てくれました。
いや・・・。
ゲームをしに来たのかな???

今日は熱もなく、食欲も復活
学校から無事に帰宅したのを見届けて、ペガサスで帰宅しました。
今日の札幌はこの夏いちばんの暑さ

今月初めには、肉離れで整形に駆け込んだばかり。
全くお騒がせな7月でありました。

さくらんぼ狩り

2007年07月23日 22:19

長沼 仲野園芸農場のさくらんぼ

父母の病院めぐりの札幌。
お店を閉めて、少し時間が自由になったのでこんなことも可能になりました。
帰路は長沼で、友人と待ち合わせてさくらんぼ狩りをしてきました。
「いちどでいいから、果物狩りに行ってみたいな〜」との母の願いが実現です^^
ありがとう!謎の女サニーさん

美しいグラデーションの実は ブルーベリー

ブルーベリーも新鮮でおいしかった!
あんまり嬉しそうなので、また次回の病院めぐりがある10月にも寄ることに決めました。
その季節は、ブドウとリンゴかな

うれしそうにさくらんぼ狩り

今年は、咲いた花が全部実になったという鈴なりのさくらんぼ
枝がさくらんぼの重みでこんなに下がっていましたよ。
それにしても、どの病院も高齢者がたくさん!
薬もたくさんだったのにはびっくりでした。

Sさんのひとり手芸部

2007年07月21日 22:28

マルプレのパン名人のSさん。
リクエストがあって、久しぶりに予約分のパンが届きました。

親子おそろい リネンの室内履き

でも、この日うれしそうに披露してくれたのがこの作品です。

「ひとり手芸部して、楽しんでいるんですよ〜」
確か、先月はリネンのフリーバックを制作していたはずです。

わたしのひとり手芸部も頑張ります!

講演に行ってみたかったな・・・

2007年07月21日 20:18

河合隼雄さんが亡くなってしまった…。
わかりやすく書かれた著書とやさしそうな人柄。
チャンスがあったら、講演に行ってみたいと思っていた方でした。
残念です。
父親の力母親の力ー「イエ」を出て「家」に帰る


長女が家を離れていった数年前に読んだこの本は、ちょっと悩んだりした時に、こころに響いた一冊でした。

先日、古本屋で見つけて買っておいた一冊は谷川俊太郎との対話。
「魂にメスはいらない」
今日からこれを読もうかな魂にメスはいらない

 実行委員募集中! 

2007年07月20日 22:52

喫茶おはなし家をしていた頃のお客さまSさん。
静内から来て下さっていました。
2年ぶりくらいでしょうか、久しぶりにお会いしました。
マルプレを探し当てて来て下さいましたよ^^
お元気そうでなによりです。

日高管内で映画館がある町は浦河だけ!
私たちは大黒座さんのおかげで、しあわせ者なのです
静内で自主上映することに決めた映画「日本の青空」。
三石に続き、浦河でも上映するために実行委員を募っているそうです。


日本の青空

大澤豊監督作品「日本の青空」
10月に上映するための実行委員になって下さる方
仙石裕子さん 090-6991-7252 までご連絡をお願いいたします。

実行委員のための特別試写会は
8月24日(金)新ひだか町公民館 3階視聴覚室にて
                18:30開場  19:00開演


ちなみに上映が決まっているのは・・・
三石地区 10月7日(日) 三石中学校体育館
静内地区 10月8日(月) 新ひだか町公民館  

木曜の夜は パッチワーク

2007年07月20日 08:12

>20070720223644.jpg

木曜夜のパッチワーク会。
私は久しぶりの参加です。
フレンドシップキルトもいつの間にか完成していました。

今日は新作のベビーキルトもご紹介。
女の子用ですね。かわいいな〜

他にもみなさん、たくさんの作品を次々と作品を完成させていましたよ。
みんな本当に楽しそうです


女の子用のベビーキルト

お客さま訪問 7月号より

2007年07月19日 17:21

今回は配達の関係もあって、いつもより1日早く何とか完成!良かった良かった OKが出て印刷にかかるときに、ようやくホッとできます。でも、折り込み作業中には既に「来月号はどうしようか…」と考えています。というわけで、最近の私にとってのいちばんの仕事はマルセイニュースを作ることになっています。 さて、今月ご紹介のお客さまは井寒台の船越谷水産さんです。人気のかまぼこにスポットを当ててご紹介させていただきました。おいしいですよ〜 取材にかこつけて、何枚も食べ過ぎてしまった


船越谷水産のかまぼこ


井寒台の国道沿いに、人気のかまぼこ販売店があるのはご存知ですか?船越谷水産さんは、30年前から、かまぼこの原材料であるすり身を札幌や小樽のかまぼこ会社に御していました。3年前から独学で創意工夫を重ねて販売を始めたという、自社製品のかまぼこが大ヒット!!海側の「のぼり旗」が目印ですよ〜。


目印はこの旗です


すり身のことならお任せ下さい!!
 井寒台で長く水産加工を続けてきた船越谷水産(社長 船越谷博さん)では、3年ほど前から、自慢のすり身を使ったかまぼこの生産販売をスタートさせました。当初は週に2日くらいの開店販売でした。すぐにそのおいしさが評判を呼び、ラジオ・新聞・テレビなどでたびたび紹介されるという、思いがけなくも嬉しい反響がありました。今では、週に4回(月・火・木・金)、朝830から開店して即日完売する時間まで(大体、300400)開店営業しています。


  揚げたても揚げたても、、翌日もおいしいよ〜
すり身になる魚は、鱈・かじか、かれい、スケソウ、ワラズカなど。一番多く使われている魚はかじかだそうです。(かじかがすり身に使われているなんて、知りませんでした。)


すべて日高管内の魚を使用しているこのかまぼこですが、おいしさの秘訣は自慢の井寒台産の昆布を使った「昆布だし」にもあるようです。合わせ野菜はできるだけシンプルに、にんじんとごぼうの2種類を使用。良質のすり身を使い、何もかも、すべてが手作業で作られているという無添加のかまぼこ。最初は化学調味料も試してみたそうですが、昆布だしに変えてからの方が、ずーっとおいしくなったそうです。


 150円のかまぼこは、予約の状況にもよりますが、1日に1,000枚以上が生産販売されています。宅急便を利用した地方発送が可能なので、〈浦河の味〉として、プレゼントにご利用される方も多いそうです。知る人ぞ知る、浦河の名品です。


 


 

今月号のマルセイニュースは

2007年07月18日 23:43

昭和41年 浦河港まつり大パレード

毎月20日に発行しているマルセイニュース。
今月も7月20日に発行です!
今月の巻頭ページは…
昭和41年の「うらかわ港まつり」の写真を使わせていただきました。
資料提供のご協力いただいたのは浦河町博物館です。

人口が2万人を超していた頃の浦河。
大通り3丁目、メインストリート(支庁前と呼ばれていたあたり)の様子です。

高杉デパート・梶田薬局がわかりますか?
港まつりのときにこんな大パレードがあったことも知らない世代はこの写真を見ると驚くでしょうね。
夏休みにもかかわらず、ほとんどの小中学生がこのパレードに参加していました。
もちろん、私もブルーのベレー帽をかぶって堺小の鼓笛隊で参列しましたよ
なつかしい思い出ですね。

毎月必死で編集作業に取り組んでいるこの時期。
もちろん、今日もおぼつかない手つきと知識でパソコンに向かっていました。
がんばれー!よっし! あと少し!
自分で、自分に励ましの言葉をかけながらの編集作業です。
さて、今月号も最後の詰めです。
「毎月楽しみにしているよ^^」と声をかけていただくと
やる気100倍、元気も100倍!
そんなこんなで続いてきたニュースも今月で32号の発行です。


地震!

2007年07月17日 07:46

新潟・長野で大きな地震がありました。
数年前の震度6の地震を思い出します。
あの時も、同じ日に2度の大きな揺れがあり怖い思いをしました。
被災地の方々は眠れない夜を過ごしていることでしょう。
人ごとではなく、いつここでも…と思ってしまいます。
何げない日常を取り戻すまでに、大変なエネルギーを必要としますね。
早く、余震が収まりますように。

私も久しぶりに、あの時用意した防災バックの中身をチェックしようと思いました。

完成できるか?

2007年07月16日 22:59

モチーフ編み


Tママ見てますか〜^^
何と、モチーフ編みに手をつけてしまった!
娘のカーディガンになる予定ですが…
果たして完成するでしょうか。
今までの信用チェックで行くと10:0で無理!

今回は何とか完成させたいと思っています。
でも、夏の間に間に合うでしょうか

青春17歳!

2007年07月15日 22:45

春から高校生になった息子。
学校祭があるというので、ちょっと様子を見に行ってきました。
クラスで出店した「たこ焼き屋」を隠し撮り
かなりはまって夢中で焼いている様子でした。

青春17歳。
豊平川の土手・ボーリング場・マクドナルド・中島公園でボート。
「母さん、札幌ってテニスするのに金がかかるんだぞ。」
浦河では無料で使えるテニスコート。
それしか知りませんでしたから…。

もうすぐ夏休み。
田舎暮らしに興味のあるという友達と,ほんの数日は帰省するようです。
仕事させようっと

たこ焼き屋

プランター菜園

2007年07月14日 10:46

ベランダー菜園


ベランダのプランター菜園です。
今年もキュウリを植えました。
今日までで4本の収穫ですが、やっぱりもぎたて?はおいしい!
やわらかくてみずみずしいのです。

去年の種のズッキーニは、芽が出ませんでした。
残念です。
トマトはまだ花が咲いているだけですが、バジルの葉をちぎって
サラダに混ぜて食べています。
もちろん、トマトとモツァレラチーズがあれば最高ですけど
バジルの香りが最高です。


大黒座は 「東京タワー」上映中ですよ〜

2007年07月13日 07:41

東京タワー


映画はできるだけ映画館で観たい!
そう思っているのですが、今年はなかなか足を運べない大黒座さん。
せっかく良い映画を上映中とわかっていても、見逃した作品多数!
残念です。

最近で言うと、「魂萌え」も見逃してしまいましたが、先日テレビで放送されていた「明日の記憶」も見逃して悔やまれました。
というわけで、東京タワーは何とか駆け込みましたよ

この日は私たち夫婦だけかな〜と思っていましたが、なかなか上映が始まらないと思っていたら「すみませーん!」とあるご家族がご来場。
「ご飯食べてて、行こう!って電話したら、上映を待っていたくれたんですねー」。
いいんです、いいんです
私たちも、たびたびそんなことが…。
というわけで、この日の上映は今後の予告が終ってからでしたので、7時半近かったなー^^

すっかり、おかんの気持ちに浸って帰宅した「東京タワー」でした。
週末、いかがですか?(20日までです。)
良かったですよ。

マルセイニュース 編集中!

2007年07月12日 22:09

マルセイ協同燃料で仕事を始めたのが昨年の9月。
お客さまとのコミュニケーションメディアとして、「マルセイニュース」というミニコミ誌を発行しています。
おはなし家の頃から手伝い始めたこのニュースを、昨年末からはA4版8ページにバージョンアップ?してからは、さあ大変!
毎月20日には必ず発行ですので、15日過ぎからはこのニュースに集中です。

マルセイニュースに記載しているものも、これからはこのブログでご紹介させていただこうと思っています

マルセイ敷地内に11トンの砂利敷きのあとで・・・

改めて!

2007年07月12日 00:24

ずいぶんサボってしまっていました。
さてさて・・・
ホームページの契約の方もいよいよストップしたようで…。
ブログだけで、どんなふうにつながっていけるのか楽しみです^^

というわけで、気分もデザインも一新?
相変わらず、使い方がよく分かっていませんがこのブログで再スタートです!

5月末のお話ですが・・・

2007年07月11日 06:50

正さんと


札幌の紀伊国屋書店でRAM工房の個展があり、行ってきました。
久しぶりにお会いした、正さんこと澤田正文さん。
元気そうで何よりでした。
ニセコの工房には、ここ数年ご無沙汰しています。
今年は行きたいな〜。

久しぶりに見た、新作の数々。
さすがに素敵でした!
来年のサミット会場になるという、洞爺のウインザーホテルの中に作品スペースを依頼されて展示しているそうです。
RAM工房のホームページで作品の数々をご覧ください

正さんに出会ったころは20代だった私ですが、今年は娘が20歳になります。
正さん、札幌の工房の近くを通ると懐かしいよ^^


最近の記事